2007年09月04日
Sun, Sea, Sky
何故ヨットに乗るのか?
太陽、海、そして空があるからだ。
それに・・
実は突然のハップニングが突発することもある。
風が急に強くなり、それによって帆の面積が大きすぎるために
引っくり返る可能性がたかくなる。そこで帆を下ろしてもっと小さい
面積のものに変えたりする必要がある。バタバタしながら一人ひとり
のやるべきことは皆との究極の調和をしないとヤバイ・・
だから信用できる乗組員が一番大切なこととなる。
この間のジオグラフィックの番組では、お互いに初顔会わせの5人
はあるヨットの乗組員となった。
それぞれは経験者だったがお互いに始めてのクルーズだった。
その時が危ない。思い込みが激しいわけだから。
「あの人の責任でしょう」とか「私は自分のことさえよくやればいい」とか
あのクルーズで嵐が出た。5日後で5人の内の二人しか生存しなかった。
だから例えば、いくら大阪湾だから安全だ!と思い込んでも突然に危険な
ことがある。大型タンカー2セキが同時に左右から接近するとか・・
ちょうど風が変わった瞬間に、そして浅い海で障害物は水面のすぐ下に・・
タンカーのコース変更とヨットの向き、風の向き、スピード計算、水流計算など・・
その時にこの映像に出てくる乗組員の絆がどれほど大切か?
おそらくは見て頂ければすぐ分かるだろうと思う・・
太陽、海、そして空があるからだ。
それに・・
実は突然のハップニングが突発することもある。
風が急に強くなり、それによって帆の面積が大きすぎるために
引っくり返る可能性がたかくなる。そこで帆を下ろしてもっと小さい
面積のものに変えたりする必要がある。バタバタしながら一人ひとり
のやるべきことは皆との究極の調和をしないとヤバイ・・
だから信用できる乗組員が一番大切なこととなる。
この間のジオグラフィックの番組では、お互いに初顔会わせの5人
はあるヨットの乗組員となった。
それぞれは経験者だったがお互いに始めてのクルーズだった。
その時が危ない。思い込みが激しいわけだから。
「あの人の責任でしょう」とか「私は自分のことさえよくやればいい」とか
あのクルーズで嵐が出た。5日後で5人の内の二人しか生存しなかった。
だから例えば、いくら大阪湾だから安全だ!と思い込んでも突然に危険な
ことがある。大型タンカー2セキが同時に左右から接近するとか・・
ちょうど風が変わった瞬間に、そして浅い海で障害物は水面のすぐ下に・・
タンカーのコース変更とヨットの向き、風の向き、スピード計算、水流計算など・・
その時にこの映像に出てくる乗組員の絆がどれほど大切か?
おそらくは見て頂ければすぐ分かるだろうと思う・・